雑記帳

生活を雑記して行きます

首から上の部位

「首から上の部位」

 

よく
人間にとって一番重要で注意しなければならないのは、
首から上の部位である、などと言われます。

 

たしかに実際に自分で感じているよりも
かなり重量もあるようですし、
五感のすべてがこの部位に集中している
ともいえます。

 

視覚の具体的な器官である眼、
聴覚の具体的な器官である耳、
嗅覚の具体的な器官である鼻、
味覚の具体的な器官である口、

触覚の具体的な器官は、
身体全体の皮膚ですが、
このことを感じ取る脳が
首よりも上の部位ということに
なります。

 

前述の視覚、聴覚、嗅覚、味覚に関しても、
それを具体的に感じ取るのは脳ですから、
この首から上の部位が何よりもまして
人間にとって重要なことは明白と言えます。

 


その脳を外側から守っているのが毛髪です。

 

このところ薄くなってきてな、
などと感じている人も多いと思いますが、
年をとると薄くなり、細くなるのは
自然現象である程度いたし方ないと思います。

それでも
その毛髪を少しでも増やせるのであれば、
それにこしたことはないでしょう。


また、口は味覚を感じる部位ですが、
様々な環境や条件によっては、
口臭を発する事態もあります。

意外と自分自身では気づいていない
かもしれません。


さらに厄介なのは、他人はそのことを
知らせてはくれないからです。

もし、そのことに気づいたら
口臭予防剤などで対処するよりも
専門のクリニックに相談したほうが
良いかもしれません。


普段、何気なく暮らしている中でも
首から上の部位に関してはできるだけ
注意したいものです。